Benny Green ベニー・グリーン (ピアノ)

ジャズ・メッセンジャーズから、ブルーノートレーベル、そして
オスカー・ピーターソンの後継者、とジャズピアノの現代のエース

ベニー・グリーン1963年、NY生まれ、カリフォルニア育ち。
7才からクラシックピアノを始めるが、テナーサックス奏者である父の影響でジャズに転向、幼い頃から父親の所有するジャズLPを聴いては真似て弾くことでジャズの感覚を身に付けていった。
スクールバンドを経て、ジャズシンガーのフェイ・キャロルのオープニングをトリオで務めたこともあり、10代にしてエディー・ヘンダーソンやチャック・イスラエル率いるビッグバンドとの共演も経験している。
1982年にNYに移ってからは、ウォルター・ビショップ Jrに師事し、ボビー・ワトソンやベティ・ベーカー・トリオでの経験を積む。
87年にはアート・ブレーキーのジャズ・メッセンジャーズの一員となり、後にフレディー・ハバート・クィンテ ッドのピアニストに抜擢されるきっかけを作った。
1993年にはオスカー・ピーターソンに推されてトロント市のグレン・グールド賞(カナダの音楽界では最高の名誉ある賞)を獲得。
彼の後継者としてレイ・ブラウン・トリオに座を置き、 数多くのジャズ・ジャイアンツと共演した。
その後も自身のトリオやソロでの活動を通じ、現在でも国内外問わず引っ張りだこの人気ピアニストの地位に在る。
リーダーアルバムも多く発表しており、又、サイドメンとしても、100以上に及ぶセッションを含めかなり多くの大物ミュージシャンのアルバムに登場している。

1件のコメント

ただいまコメントは受け付けていません。