全国のジャズ愛好家にも知れ渡る 野々市市発信のJAZZイベントです

BIG APPLE in NONOICHI

2013/12/11 14:03PM
Category: BIG APPLE 2013

11月24日(日)コンサートレポート

開場14:00
ロビーでは開演時間近くまでウェルカム演奏で皆様をおもてなしします。
今回は2バンド。金沢大学モダンジャズソサエティの5名が演奏を始めると、コンサート会場で席を確保してから、またロビーに出て聴き入る方が周りを埋め尽くします。


そして、次は金沢工業大学モダンアドニスジャズオーケストラ(MAJO)の5名の演奏。
金沢工業大学は野々市市内の大学。地元の学生もBIG APPLE in NONOICHI を盛り上げるために心をこめて演奏しました。


開演15:00
今回のコンサートは初めて緞帳を上げて第1部をスタートしました。


まずは、ジュニアジャズオーケストラ、JAZZ-21の登場!
小学生から高校生までのバンドです。
3曲のうちアーティストとの共演もあり、華やかにオープニングを飾ります。
緊張しながらも会場からの大きな拍手で、日頃の練習の成果を十分に発揮できたのではないでしょうか。



そして次は、金沢大学モダンジャズソサエティ、MJS!
舞台転換の間には、ボーカルのマヤ・ハッチさんに小学校訪問やワークショップ&クリニックの感想などを伺いました。彼女の歌声と笑顔には誰しも魅了されました。
MJSは、そのマヤ・ハッチさんを迎えての演奏からスタート。
アーティストとの共演も含め3曲を披露。
今回、初めて第1部に3つのビッグバンドが演奏しました。
演奏順は年齢順にもなりました…。


第1部のトリを飾るのは、ホストバンドでもある、ムーンライトJAZZオーケストラ!!
演奏は2曲ながらも貫禄のステージでした。
もっと聴きたかったという声をたくさんいただきました。


第2部までの休憩時間。
ロビーでは生演奏と飲食を楽しみながら、次に迎えるステージに期待を膨らませる方が大勢いらっしゃいました。
大ホールだけではない、ロビーも全て含めてBIG APPLE in NONOICHI なのです。
今年も金沢工業大学ポピュラーミュージックコレクション(PMC)のご協力でジャズレコードジャケットも展示しました。
今回は8面のうちなんと6面もロン・カーターさん関連のジャケットが並ぶという圧巻のラインナップ!
実は、前日ロン・カーターさんがそこで記念写真を撮るというワンシーンがありました。
後日、LPジャケット4枚には直筆のサインが書かれていたそうです!
とても素敵な方ですよね!


最後はアーティスト全員とムーンライトJAZZオーケストラでアンコール演奏!
大盛り上がりで終演となりました。
終演後は、アーティストにサインをしてもらおうと長蛇の列ができました。
本当にお越しいただきました皆様、ありがとうございました!



皆様からいただいたアンケートの一部を紹介いたします。

・ずっと続けてください。晩秋の楽しみです。
・ジュニア~金大~大人のジャズと予想を上回るレベルの高さで最初から最後まで楽しむことができました。初めて来たので驚いています。よかった!!
・ロビーでの演奏も大変楽しかった。
・ジャズの素晴らしさを知った。初体験はよかったです。
・子どもから大人までJAZZを楽しめるイベントでとても良い。ロン・カーター氏はさすがですね。これからもBIGゲストを呼んでほしい。
…等々。
ありがとうございます。大変励みになります!
また、その中にはさまざまなご意見もありました。
・指定席(一部)があればいいのでは。
・アンコール曲が少ない。
・アナウンスがあったにも関わらず、携帯の電源を切ってない方や写真撮影をしている方がいた。
・WEBの情報がわかりにくかった。
…等々。

ありがとうございます。お客様全員が満足できるように努めていきます。


主催:(公財)野々市市情報文化振興財団
共催:野々市市、野々市市音楽文化協会
協賛:野々市市文化協会、FM-N1
2013ビエンナーレいしかわ秋の芸術祭協賛事業
助成:芸術文化振興基金

order cialis from an anline pharmacy

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

icon_f icon_t