全国のジャズ愛好家にも知れ渡る 野々市市発信のJAZZイベントです

BIG APPLE in NONOICHI

2015/12/26 18:58PM
Category: BIG APPLE 2015

Tribute to Frank Foster 2015.11.20-22

平成27年11月に開催した「BIG APPLE in NONOICHI 2015」。
写真と共にイベントの様子を振り返りましょう!

【小学校訪問】

11月20日(金)、出演アーティストによる市内学校訪問が行われました。今年は野々市市立御園小学校を訪問。児童や保護者・先生方を含めた約680名がニューヨークから来日したアーティストの生演奏を楽しみました。
途中の質問コーナーで会場が和やかになった後に演奏した「聖者の行進」では、アーティスト達がステージから降り児童たちとハイタッチする場面も。体育館は手拍子に包まれ大いに盛り上がりました!演奏終了後、教頭先生が「体育館がニューヨークの様でしたね!」とコメント。みんな本場のジャズを身体全体で楽しむ事ができたようです。

 

【ワークショップ】

11月21日(土)はワークショップを開催しました。毎年、一流のアーティストから直接指導を受けられるということで全国からジャズ愛好家たちが集まります。定番であるビッグバンド向けの「ジャズオーケストラクラス」、井上智による「ギターワークショップ」・「ジャズスタンダードクラス」、ニューヨークトリオによる「リズムセクションワークショップ」の他、今年は沖縄から来たレジェンド与世山澄子さん(ボーカル)によるジャズトークも開催。ジャズと共に歩んできた自らの人生を、生歌と共にお楽しみいただきました。
ワークショップ終了後は、受講者とアーティスト達によるジャムセッションタイム!一流アーティストと共に演奏した時間は、受講者にとって忘れがたい思い出になった事でしょう。

 

【コンサート】

11月22日(金)コンサート。開場時間前から多くのお客様がご来場くださいました。コンサート開演時間までの間は、小ホールでの地元大学生によるウェルカム演奏やエントランスでのジャズレコードジャケット展などを楽しむ事ができ、皆様思い思いの時間を過ごされていたようです。
コンサートは二部構成。第一部は金沢大学モダンジャズソサエティと出演アーティストのコラボから始まり、ホストバンド ムーンライトジャズオーケストラの演奏、ニューヨークトリオと与世山澄子さんの演奏など盛りだくさんのプログラムでお届けしました。第二部はニューヨークアーティストによるオンステージ!フランク・フォスターにちなんだ名曲をパワフルにお届けしました。最後はムーンライトジャズオーケストラと出演アーティストによる競演にて締めくくり、コンサートは大盛況のうちに幕を下ろしました。

 

お客様アンケートの一部をご紹介いたします。

===================================
・何と言っても与世山さんのボーカルには感動しました!他のミュージシャンがかすむほどのオーラと人生を感じさせる歌声に、今回は来てよかったと思わされました。涙が出ました。
・大変楽しかったです。ビーズリーのトランペットの迫力がたまらないです。
・最後に向かうにつれてテンションがあがりました。楽しかったです!
・初めて来ました。ジャズが大好きになりました。
===================================

 

ご来場いただきましたみなさま、誠にありがとうございました!

 

 

主催:(公財)野々市市情報文化振興財団

共催:野々市市、野々市市音楽文化協会

協賛:野々市市文化協会、FM-N1

企画協力:S&J ASSOCIATE

協力:Jazz and Contemporary Music at New School、サカエリズム楽器、弦楽器工房高崎

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

icon_f icon_t