Tribute to Charlie Parker 2017.11.25-26

毎年全国各地から多くのジャズファンが集まる、野々市の一大ジャズイベント「BIG APPLE in NONOICHI 」。
23回目の今年は11月24日~26日にかけて開催しました。
写真と共に、イベントの様子を振り返りましょう!

【11月24日(金)市内学校訪問】
今年は野々市市立野々市中学校を訪問しました。訪問したのはジェシー・デイビス(as)、ドナルド・ベガ(p)、デズロン・ダグラス(b)、ジョ-ジ・フルダス(dr)、井上智(g)の5人。今年のテーマである「Tribute to Charlie Parker」にちなんで、彼が作曲した「マイ・リトル・スウェード・シューズ」などを演奏し、迫力の演奏に会場からは自然と拍手が湧き出る場面も見られました。また、3年生の生徒でジャズドラム・トランペットを演奏する兄妹がおり、アーティストとステージ上で共演しました。本場の生演奏に触れたことは、生徒たちにとって記憶に残る想い出となったようでした。

【11月25日(土)ワークショップ】
一流アーティストから直接指導を受けることが出来るワークショップには、毎年全国から多くのジャズ愛好家が集まります。今年は彼らに加え、地元高校生の吹奏楽部が初参加し、大ホールのステージ上で「ジャズオーケストラクラス」を受講しました。初めて吹奏楽の指導をしたというジェシー・デイビスは、ジャンルは違えども、子供たちが情熱をもって音楽に取り組む姿に感銘を受けたと話し、今回の来日で最も記憶に残った出来事になったようでした。その他にも、ニューヨークの総合芸術大学「ニュースクール」で実際に講師をしていた井上智さんによる本場さながらの「ギターワークショップ」・「ジャズスタンダードクラス」、ニューヨークトリオによる「リズムセクションクリニック」、更にはフォルテ館長 竺覚暁(ちくかくぎょう)による「チャーリーパーカーとその影響」についての講演会もあり、盛りだくさんの内容となりました。
ワークショップ終了後は、アーティスト・受講者全員によるジャムセッションタイム!一流アーティストと共に演奏するという貴重な体験は、受講者たちにとって忘れがたい思い出となったことでしょう。

【11月26日(日)コンサート】
今年のコンサートでは、本場のジャズメンたちと、20年ぶりに帰ってきた綾戸智恵さんのどちらも楽しめるということから、少しでも良い席で演奏を聴くために開場1時間以上前からお客様が並び始めました。開演時間までは、エントランスでのジャズレコードジャケット展示や飲食コーナー、そして小ホールでのハウスバンドによる生演奏などを楽しむことが出来、みなさま思い思いの時間を過ごされていたようです。
コンサート第一部はジェシー・デイビスと金沢大学モダンジャズソサエティの演奏で幕を開け、綾戸智恵さんとムーンライト・ジャズ・オーケストラの演奏に続きました。このイベント発足前から親交がある綾戸さんと彼らならではの息の合った演奏はとても心地よく、パワフルな歌声と軽快なトークも冴えわたり、観客は一気に心を掴まれたようでした。また、井上智さんと綾戸さんのDUOでは感極まり、急きょ「もう一曲しよっ!」と追加演奏する場面も見られました。
一方の第二部ではがらりと雰囲気が変わり、ジェシー・デイビス・カルテッドによるオンステージ!渾身のパーカー・トリビュートは、まるで“バード”の魂が宿ったかのようで、全員が息をのんで聴き入っていました。例年にも増してバラエティに富んだ内容に、来場者のみなさまも満足してくださったようで、今年も大盛況のうちに幕を下ろすことが出来ました。

お客様のアンケートの一部をご紹介いたします。

—————————————————————————
・いつもに増して充実したコンサートでした。
・綾戸さんのサプライズ即興セッションは素晴らしかった。久しぶりにいいものを聴かせてもらいました。
・素晴らしいジャズの歌声、久しぶりに聴き入ってしまいました。夢の様な時間を頂きありがとうございます。格好いいメンバーには拍手!
・ゲストの演奏を聴く時間がたくさんあって良かった。地元バンドとの演奏(共演)も聴けて、バリエーション豊かな形式で聴くことができて楽しめた。
・初めて来てジャズの初めてでしたがとっても楽しかったです。ひく人によってこんなにも音が違う事に驚き感動でした。
・すごく楽しくてジャズっていいなぁって思いました。すごく感動しました。ジャズって”人”が感じられる音楽なんですね。
—————————————————————————

ご来場いただきましたみなさま、誠にありがとうございました!

主催:(公財)野々市市情報文化振興財団
共催:野々市市、野々市市音楽文化協会
協賛:野々市市文化協会、FM-N1
企画協力:S&J ASSOCIATE
協力:JAZZ and Contemporary Music at New School、サカエリズム楽器、弦楽器工房高崎