全国のジャズ愛好家にも知れ渡る 野々市市発信のJAZZイベントです

BIG APPLE in NONOICHI

2009/6/25 17:37PM

Peter Washington ピーター・ワシントン (ベース)

Peter Washington 安定感、躍動感、そして知性。打ち出すビ-トは秋吉敏子をして、ポール・チェンバース以上...と言わしめた。まさに現代の Bassist on Top の一人。

 1964年ロサンゼルス生まれ。
 クラシックからスタ-トした彼は、1987年に23歳という若さでアート・ブレイキーとジャズメッセンジャーズの一員に登用され、俄然注目を浴びた。
 その豊かな感性と、そして才能で、故トミー・フラナガンをはじめ、ジャズ史に名を残したジャズ・ジャイアンツに迎えられ、たちまちのうちに現代のジャズシ-ンを代表するベ-シストとなった。
 50年前、ポール・チェンバースと共演したことのある秋吉敏子は初めてピ-タ-・ワシントンと演奏した時、思わず「あの伝説のベ-シスト以上だ!」とうなったという...。
 ア-ト・ブレイキ-からプレゼントされたベ-スで、先人達の精神を引き継ぎ、そしてジャズ史に巨きな足跡を刻んでいる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

icon_f icon_t