11月22日(土) ワークショップ&クリニック レポート

11/22(土)はワークショップ&クリニックを開催しました。

開催当初から変わることなく行っているワークショップ&クリニックは、BIGアーティスト達による講義を直接受けることができる、全国的にも珍しい貴重な機会です。毎年、たくさんの受講者・見学者が全国から集まり、会場を賑わせます。どの講義も、アーティスト達のテクニックに間近で触れることが出来るので、受講者たちは緊張しながらも真剣な面持ちで挑んでいました。
では、ワークショップ&クリニックの様子を簡単にご紹介しますね。


♪講師紹介 (小ホール)

今回は見学者も多く、超満員の中行いました。アーティスト達はみなさんサービス精神旺盛で、笑いの絶えない講師紹介となりました。この講師紹介で、受講者の緊張も少しほどけたのではないでしょうか。


♪ジャズオーケストラクラス (大ホール) ※見学のみ 
■講師 ジョン・ファディス
■受講者 前半 : 鶴来高校「ニュー・クレイン・オーケストラ」
      後半 : 金沢大学「モダン・ジャズ・ソサエティ」 

ジョン・ファディスさんの熱い講義を見学することが出来ました。緊張する受講者たちをジョークや「ハイタッチ」などのアクションでほぐしながら進められていき、受講者はそれにこたえる様、真剣そのもの。ユーモアたっぷりでジョン・ファディスさんの優しさあふれる講義でした。


♪ピアノワークショップ (小ホール)
 ■講師 デビッド・ヘイゼルタイン

デビッド・ヘイゼルタインさんの「Over the Rainbow」の演奏から始まり、受講者たちはうっとりと聞き惚れているようでした。言葉では伝わりにくい所は目に焼き付けて行ってほしいという思いから、演奏の様子を間近で見せてくれ、受講者たちは食い入るように見ていました。


♪ベースワークショップ (ホワイエ)
■講師 北川潔

ニューヨークジャズ界の第一線で活躍する日本人の北川潔さん。言葉が通じるからこそ伝えられる細やかなアドバイスがたくさんあり、受講者は聞き逃すまいと真剣そのものでした。「楽器を鳴らす」ためには、どのような演奏法がよいのかなど、実践的な内容も盛りだくさんでした。


♪ドラムワークショップ (カルチャールーム)
■講師 ディオン・パーソン

2台のドラムセットが準備され、実践的な内容で進められていきました。コンサートのゲストアーティストである石崎忍さんの通訳も分かりやすく、必死にメモを取る受講生の姿も見られました。
※こちらの講義は、急遽会場が変わり、ご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。


♪ギターワークショップ (リハーサル室)
■講師 井上智

毎年恒例の「ギター道場」が「ギターワークショップ」と名前を変え、開催されました。ハイレベルで内容の濃い講義は、毎年県外から受講しに来られる常連さんがいらっしゃるくらいです。


♪リズムセクションクリニック (小ホール)
■講師 デビッド・ヘイゼルタイン、ディオン・パーソン、北川潔

三人による最高峰のリズムセクションクリニック。迫力の演奏に、受講全員圧倒されているようでした。受講者の他、たくさんの見学者が集まっていました。


♪ジャズスタンダードクラス (エントランスホール)
■講師 井上智

こちらも井上智さんの講義。この講義では、さまざまな楽器の方が受講されていました。井上さんは、長年ニューヨークの「ニュースクール」で講師を務めておられたこともあり、非常にわかりやすく、ためになる講義でした。


♪ジャムセッション (小ホール)
■講師 全員

各講義終了後、受講者は全員小ホールに集まりました。アーティスト達の演奏を皮切りに、受講者達も次々とステージに上がり、熱いジャムセッションタイムのスタート!あまりに盛り上がり、終了時間が長引いてしまうという事態に・・・!
翌日のコンサートに対する期待が高まる、熱いジャムセッションタイムでした。