11月23日(日) コンサートレポート

今年は記念すべき「BIG APPLE in NONOICHI」開催20回目の年!

例年とは異なり、スペシャルな催しも行われました。

エントランスホールでは、ジュニア・マンス、バリーハリス、ジミー・ヒース、ヒデ・田中からの貴重なビデオメッセージを盛り込んだPR映像を上映し、小ホールではBIG APPLEの歴代ポスター展と歴代出演アーティストの写真展を開催。開場時間より早めに来場されたお客様は、映像や小ホールの展示をゆっくりとご覧になっていました。もちろん、いつものようにJO-HOUSEさんとCOCKTAIL Bar SWINGさんも出店してくださり、おいしいお料理や飲み物を楽しむこともできましたよ。

そして、開場時間の14:00にはエントランスホールを埋め尽くすほどの人・人・人!!!入場口前には、長蛇の列が出来ました。
開場後、小ホール内では金沢大学モダン・ジャズ・ソサエティのメンバーによるミニジャズコンサートが行われ、お客様も飲食物を持って集まり、小ホール内はまるでジャズクラブの様に!開演までの一時間は、みなさん思い思いの時間の使い方をされていました。


15:00 いよいよ開演!第一部のスタートです。

第一部の前半は、金沢大学モダン・ジャズ・ソサエティ。前日に受けたワークショップ&クリニックでの成果の見せ所!力いっぱい演奏します。
後半は、ホストバンドであるムーンライト・ジャズ・オーケストラによる演奏です。貫禄の演奏で、会場を沸かせます。ゲストとして、ボーカルの津荷裕子(つがひろこ)さん、指揮の蒼樹れい子(あおきれいこ)さんが加わり、ステージに華を添え、最後はジョン・ファディスさんを加えた迫力の演奏で締めくくりました。


第二部までの休憩の間、エントランスでは生演奏を楽しみながらゆったりと過ごされていました。
今年も金沢工業大学ポピュラーミュージックコレクション(PMC)の協力を受け、歴代出演アーティスト関連のジャズレコードジャケットを展示し、お客様は音楽に合わせてレコードジャケットアートを楽しまれているようでした。


第二部は、ニューヨーク組の圧巻のステージ!!ジョン・ファディスさんの力強い演奏に涙する人もいらっしゃいました。
最後は、アーティスト全員とムーンライト・ジャズ・オーケストラによるアンコール演奏!会場は大いに盛り上がり、大盛況のうちに幕を下ろしました。


終演後はホワイエでアーティストのサイン会を行い、たくさんの方が詰めかけました。会場でも販売していたBIG APPLE限定グッズ(トートバッグ)や楽器ケースにサインを書いてもらう方もいらっしゃいましたよ!アーティスト達はサービス精神旺盛で、快く応じておられました。

お越しいただいたみなさま、本当にありがとうございました!

主催 : (公財)野々市市情報文化振興財団
共催 : 野々市市、野々市市音楽文化協会
協賛 : 野々市市文化協会、FM-N1
企画協力 : S&J ASSOCIATE
協力 : Jazz and Contemporary Music at New School

1件のコメント

ただいまコメントは受け付けていません。